RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!


Twitter やってます。
ブログよりチャートのUPはその場でできちゃうので早いです。
(最近はあまりチャートもつぶやいていませんけど)


よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
19
CM:2

11:51
Category : ただの日記
毎日ルーティーンのように

チャートを見てカウントしてやり直して、エントリーして切られてリミって。

を繰りかえしてると一つ一つのトレードに思い入れが入らなくなる感覚を覚えることがあって

多分それはトレーダーとして正解の感覚なのだけど

待っていたポンドの上昇に上手に乗れなかった自分。

私的にあの上昇は底から取っておかないといけないところだったのに。

思い入れの思いっきりこもったトレードになるはずだったのに~!

というわけで、週末今後こういうことを少しでも減らすためにどうしていくかを

考えてました。考えるときはマインドマップ。マインドマップ大好き。

0919 hansei

とにかく地政学的リスクが怖くてLのホールドなんてやってのける状況では私的にはなかった。

でもカウントは変更する理由もなく・・・。

相場なんて何がどうなるかなんて本当にわからないもの。だったら自分を信じるしか生き残る道はないのに

ここでぐらついてロングの短期を繰り返してしまった。

6月にポンドルで大きく取れたのは(ロットが小さかったのもありますが)「これは目的地まで握る」と

覚悟したから。

良いところで入れたポジは決済したらもうなくなってしまって、次の良いところはあくまでも「次に良いところ」

一番自分が決めた良いところで入れたポジは、目的地まで握れる、カウントに伴ったトレードプランで

今後は挑みたいと、決意を新たに。

これからもがんばろう。

2017.09
13
CM:0

11:34
Category : ただの日記
ポン円のずっと待っていたW3(と自分がカウントしているブログにも何度もチャート載せた)に

ほんのちょっとしか乗れなかった自分を蹴っ飛ばしてやりたい気分です。

ポンド円↑、ポンドドル↓のカウントでした。どちらも大きく。

ポンドを中心に考えるとどっちのポジも同時に持っていた期間があるのですが

ちょっとしんどく。。。

ポンドドルの方が損切りを小さくできるのでポン円を利確し、ドルが強くなる(ドル円も上がる)という目論見で

ポンドルS1本に絞りました。

途中利を見た末の建値決済&捨てたポン円と上がると見込んでいたドル円が爆上げ。

これは過去で一番とりっぱぐれ感があります。つらい。

でもこの相場で先週からの北朝鮮のリスクも考えSで向かっていた人も大勢いたと聞きますし

大敗しなかっただけでもよかったのかなぁ。

それにしても分析とトレードが必ずしも一致しないのは日々感じているところで。

本当にトレードって難しいです。

「ひょっとしていけるんじゃ・・・(希望)」っていう日と「このままではいかん…(絶望)」と思う日が交互に来ます。

2017.09
12
CM:0

10:19
Category : ただの日記
ま~たちょっとブログオサボリモードになってました!

相場のテクニカル分析はすごくすごく有用なトレードの武器ではあるけれど

トレードでしっかり儲けるための根幹にかかわるのはやはり

資金管理だと気付いてから、ブログに相場分析を載せて「ね?ね?」ってやることに

あまり意味を感じなくなっちゃって。

分析自体は楽しくて飽きなくて、毎日本当に長時間チャートを見てあれこれやっていますが

結局長く相場にかかわろうとおもえば自分のストレスにならない程度の金額(ロット数)を

少しずつ増やしていくしいかないなと。

そのためには資金管理、どこでエントリーからストップまたはリミットまでの戦略、

淡々と切って淡々とリミれる作戦、分割エントリー(マシ玉)、分割決済など

自分の資金と好みにあったトレードプランが最重要だと思っています。

ここまでの考えに至るまで分析が楽しすぎて5年以上かかりました。

でも、今考えてもこういう風にしか私はできなかったし回り道ではなかったと思っています。

いろんな人にいろんな分析方法を教えてもらいました。

つくづく思うのは全く同じようには絶対にできないです。似せることはできても。

それは心が違うから。だったらいろんなことを習ったうえで自分の心に一番しっくりくるやり方を

自分で探すしかないんだと思います。

これからも気づいたこととか楽しいことがあったらどんどんブログは書くと思いますが

分析は一過性のものですし、上記のような心境になった今は、残しておくことにあまり意味を感じなくもなっています。

ツイッターでは反応があろうがなかろうが好きなようにチャートをつぶやいていますので
(無駄話も多いですけどw)

もしチャートが気になって見に来てくださっている方がおられたらツイッターのチェックをお願いします^^

これからも取りとめのないことをつらつらと書きますが、よかったら時々見に来てください☆


2017.09
04
CM:2

10:08
Category : チャート
昨日の北朝鮮の核実験による下窓で

朝からいろいろ触っていましたが

朝5時半くらいに目が覚めて「うぉ~結構な下窓。。。」となって

7時まで口座触れず。

「これは戻すね」とは思っていましたが7時にスプレッド6PIPSでとりあえずポン円は利確。

利確しようと思ってたところに指値置いておかなかったんだけど、置いとけばよかったな。

だってドテンしようとと思ったところで買い戻されてたから…。

というわけでポン円はちょうの第1ターゲット31.8%を達成したところでまた上昇するんでないの?と見込んで

分の悪いところでドテンして買いました。

ポンドルはとりあえず窓開けもなかったしなにも達成してないのでSもちっぱです。

4時間足0904gj240.png

**********

土曜日の女5人の飲み会はいつも通りかしましく、楽しかったです。

10代の終わりから再集会しはじめたのだけど、若いころは恋愛やムフフなお話が多かったこの会合でも

話題が体のことや親のこと、そして子育ての教育費のことなどにシフトw

みんなすごく頑張っているなぁって言う印象です。

会合で教えてもらった「365日貯金」というアプリを始めました。

1年365日のうちに毎日1円から1円刻みの365円を小銭貯金するというもの。

アプリで管理するんですけど。

365日で約67000円たまります。これをX年後の50歳になる年までみんな各自で頑張って貯めて

みんなで旅行に行きましょう♪という計画が上がっています。

帰ってから早速始めたのですが、これもまた楽しいです。

元々我が家にあった小銭からちゃりんちゃりんしてたら、すでに50日分達成w

これも先日書いたmoneyfowardで管理できるのです。

小学校の頃、お小遣い帳を付けてた感覚でたまっていく数字を「ムフフ」と眺めています笑

さ、FXもがんばろ~




2017.09
02
CM:2

11:30
Category : チャート
雇用統計はなかなか面白い動きでしたね、っていうか

雇用統計発表直後にユーロの報道(意図的!?)によってユーロがダダ下がってわけわからない展開に。

ユーロドル1H。↓
0902eu1h.png

雇用統計のトレードはするつもりがなかったので見てたんだけど

緑Bをつけた時点で、あぁこれユーロドル取れるんじゃ・・・なんてエントリーしようとほかの

インジも秒の動作で一応確認して約定ボタン押すも3回とも通らず。これであせってクリック連打で

かなりスプレッドが開いた状態でエントリーされてしまい、初心者みたいなあほなことをしてしまいました。

スタートがかなり大きなマイナスでブルーになりましたが、何とかプラスで決済。

月足がこんななので、ちょっとしばらくユーロは調整がある気がしますが。。。

0902eumonth.png


ドル円は難しいです。どっちとも取れる。IMMのポジションが今日どうなってるか確認しよう。

0902uj60.png

エントリー持越しはポンドドルとポンド円。

両方ポンドを売る方向で。好きな鉄板の形になったのでエントリーしなくちゃって・・・。

0902ponds4H.png

ポンド円は50%にタッチ&ちょうちょ出現。
実際はもちろんまだマイカウント的には上目線ですが棒上げとは行かないだろうなという・・・

ポンドルの売りは3波目狙いです。これがC波かW5-3かはまだわからない。
鉄板の形じゃなかったらカウント的にはもう少し上があってもいいかなと思うような波形かも。

0902gj4h.png

**********

お金の管理に敏感な皆さんはとっくにご存知と思いますが

最近MoneyFowardという家計簿アプリで家計費を管理しだしました。

ずいぶん前からアプリは入れていたんだけど銀行口座やFX口座、クレカやポイントカード、自分の財布の登録

をして毎月の支出と収入を見える化するという物。

これ、ずぼらだけど分析好きな私ははまってしまい、9月の結果が出るのが楽しみ。

あと意識することでやっぱり支出に関して敏感になります。

私は本来お金に関してかなりずぼらで、主婦失格の節約知らずなんですが、

毎日お金が増えたり減ったりするのを見るのは楽しいです。増えるほうが楽しいに決まっていますがw

クレカの使用状態なんてはっきり言ってめったにチェックしてなかったんですが

毎日しっかりチェック。うちは出費(ガス電気保険料や普段の買い物)のほとんどを

ポイント狙いのカード払いなんですが、今までチェックしなかった私って・・・

現金払いもレシートなんて気にしたことなかったけど「レシートください」って言うようになったしw!

夜にチャート見ながらMoneyFowardに打ち込んでいます。

無料版で充分だけど、月400円くらいの有料版に手を出しそう・・・

だけど本当に必要なものか無駄な出費がいやでためらっているというw

飽き性なのでどのくらいこの熱が続くかわかりませんが、これでちょっと自分の意識が高まれば良いな。

**********

今日は小学校からの友達6人で女子会です。

卒業から何年もたって、クラスメイトのお葬式があって再会し

年に3回集まり始めて25年くらい。すごいすごい。

おばさんになったみんなの楽しい話を聞くのが楽しみです。