RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!


Twitter やってます。
ブログよりチャートのUPはその場でできちゃうので早いです。
(最近はあまりチャートもつぶやいていませんけど)


よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
20
CM:0

22:13
Category : チャート
今日もチャートだけ。

あ~。

やっぱオージー苦手!!

今日は朝一の変な動きで夕べのポジションをなんとかプラスで逃げ切ったものの

そのあとのショート目線がどうしても抜けず何度も玉砕・・・

ストップにかかっては下がり「なにおぉぉ!」とまたショートし、またストップにかかり・・・

完全に遊ばれてますな。もうきら~い!!ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

今こんなん。

tsumane1.png

どうしようかちょっと思案して、また入ってます。だってPFが、入れって・・・。あほかな。どうかな。



ドル円のあかんタレポジションは結局戻ってきてくれたんです。

これ、たまに私がやっちゃう損切り入れないあかんタレ法です。1ロットしか残しませんがされど1ロット。

考えたら怖いですね・・・。

建値に指値入れてて、ミーティング中にかかってたみたいです。

このあと実は下目線・・・なのでちょっと様子見です。

dokomade2.png

日経のカウント引き続きしていますが、ドル円とどうしても逆になっちゃいます。

nikkei3.png

ありえないことではないけど・・・。ずっと相関していたのでどっちかの読みは違うのかもですね。




青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)



2015.10
19
CM:5

22:12
Category : チャート
今日結果が出ているものはまだなにもないのですが

ドル円のクソポジ(一回言ってみたかったw)119.6ぶんは

119.15に今損切りを入れました。←やっとかよ!

1196.png


苦手なオージー円は調整のA-B-CのBがトライアングルかなと思って観察&エントリー。

ozyen1019.png

画像内のガートレーのチョウチョはMT4デイリーのチャートで。↓

gatray.png

11時の指標狙ってショートしてマギャクに行き、つかまってますが「E」かなと思ったところでナンピン。

今はなんとかプラってます。

トライアングルの「E」はラインを行き過ぎることがままあるので騙しに注意と

下からのポジションの無駄な損切り、しなくて良かった^^:

今後も監視続けます。

それにしても今月ちょっと難しく感じます。

私なんてすくわれる足元さえないようなもんだけど、あわてず慎重に・・・見極めたいです。




青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)



2015.10
18
CM:4

21:17
Category : チャート
土曜日の夕方、昼寝からぼんやりとおきつつ、ベッドの中でスマホいじりながらTwitter見てたんです。

傍らの本棚にはすぐに手の届く位置にトレードの本がいつもあります。

そしたらいつもエリオット波動のご自身のカウントをつぶやかれて、

参考にさせていただいている「エリ夫」さんのツイートがあり、

すぐに該当本を見て確認しちょっと躊躇しつつもリプッてみました。

convo.png

あつかましくも自分の今のカウントも相談したりして・・・。

本は何度か前のブログでも出てきましたがこれです。

elliott book

該当するのは69ページ、ちょうどそのときの自分のドル円のカウントと当てはまるので、

エリ夫さんの指摘の部分がすぐに分ったという感じです。^^;

69p.png

この本お風呂とかでも読んでたので結構もうぼろぼろです。

その後会話が進んでご親切にドル円のカウントも考えていただいて、

それが今のところ(エリオット波動カウント的には)しっくりくるのでは、という雰囲気です。

twitter.png


私がどうしても抜けられなかった「最初が5-3-5のジグザグ」という観念から抜け出すことができました。

私のつたないオリジナルのカウントはツイッターのエリ夫さんとの会話の中にあるのでもしご興味あれば

左のバナーでご確認くださいね^^

4波目がトライアングルの場合、5波目がダイアゴナルトライアングルになる可能性が高いというのは

セオリーのひとつではありますが、拡大型のダイアゴナルトライアングルになる。。。というのは

候補の中にもなかったので斬新です。

エリオット波動には「使えない」的に否定派の方もたくさん見受けられますが

今後のトレードの指針的に見るにはなかなか優れものじゃないかなと思う今日この頃です。

金曜夜のドル円で取れたのも短い足ながら意識したのはエリオットでした。

ここの所ずっとドル円は日経との相関で見てきましたが

ひょっとしてその相関性が一時的にでも崩れるタイミングが直近であるかもしれません。どうかな?

それにしてもツイッター様様です^^はじめてよかった❤

ありがたいことです。

**********

ところで明日10月19日月曜日は1987年で言うところのブラックマンデー(←WIKIに飛びます)です。

史上最大規模の世界的株価大暴落。暗黒の月曜日(あんこくのげつようび)。

まさかではありますが、ドル円ロング週越えポジ持ちの身としては

エリオットのカウントが難しすぎるのもあるし、微益撤退でも、建値決済でも御の字と思って

逃げ切れたらいいのですが。。。




青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)



2015.10
17
CM:4

15:37
Category : チャート


おぉぉ、ドローダウン脱出か!

すべてのトレードは載せられませんが、昨日の夕方からの。

ユーロドル。

1016-00.png

青のAB=CDは下がり始めたときに意識していたので木曜日にショートで結構取れています。

だけどなかなか完成しなくて、夕べ女子会中に約定通知が来ました^^

あとは女子会終わってから、ドル円。下から入った分は利確、

実は水曜辺りに119.6でロングしたのがまだ1ロット残ってまして・・・。

複数ロットで入ったのを途中で損切りしつつ落として、一時は160PIPS越えの含み損でしたが

1ロットだけ耐えてます。いや、私のやり方でこれはだめなやつですが・・・。

1016-1usdjpy.png

今朝起きたらこんな感じ。
119.6Lぶんだけ残してます。週越えです。。。

1016-2.png


これでドローダウン分は取り返しました。10月初週の利益が4週続けば

結構なピッチで資金が増えるのではと思ったけどそうは甘くなく。2週目はプラマイほぼゼロです。

さてさて。来週はどうなるかな・・・。

**********

で、昨日はうっきうきの女子会❤だったわけですが!

スピリチュアル話が好きなトレーダー女子・・・4人組で^^昨日も書きましたが

しょうこさん、Kuuさん、まさこちゃんw

女子会って、すごいね、最初にお土産交換から入るの、うれしすぎ!

まさこちゃんのお土産がやたらでかいのに全部かばんにパンパンに入れてくる辺り、

え?サンタクロースかな?って感じでしたがw

3時間の飲み放題食べ放題でしたが、ようしゃべりましたなぁ。きょこはしゃべりすぎて声枯れしてましたけど。

ほんとに楽しくて、あんなに笑いあえるお仲間がええ年になってもできるって、

トレード(同じ方向を見ている仲間)ってすごいなぁと改めて。

Kuuさんとは6月以来で、岐阜からわざわざのお越し、ほんと嬉しかった^^

同い年で共通点が多いし、ポンド通貨ととラリーウィリアムズを尊敬している?って聞いたときは

「不思議ちゃんかしら?・・・」と思いましたがw

私がPFの考案者アンドリュー様を尊敬しているのと同じ感覚ですね。

Kuuさんのトレードはめっちゃかっこよくて「ウィリアム%R」の申し子のような使い方をされてて、

これは私、今後のトレードに参考にさせてもらいます。で、早速今日載せた上のチャートにも地味に載ってますが

見るときは引き伸ばして見ています。Kuuさん、個人レクチャーほんとにありがとう❤

しょうこさんは私とは大違いの大人の女性でいつも気配りが完璧なのです。

私が足りないところをいつもさりげなく補ってくれてありがとう❤

まさこちゃんも私とは真逆だけど、マギャクだけにきょこの興味心をくすぐりまくるし、話がつきませんな。

ほんといつもありがとうね❤

思う存分スピリチュアル話(っていうのかなぁ、この世の真理的な話?)もできたし、

実はまだ話足りないけどね^^;

お店のほうにKuuさんのお誕生日が近かったのでお祝いのサプライズ演出を頼んでいたのですが

私もやってもらったことがあるのですが音楽流れてお店中の人が祝ってくれる系の。

それはさすがに恥ずかしいかと思って(私は正直恥ずかしすぎたので)、音楽と消灯なしで、と頼んでおいたものが

退店を迫られる時間まで来ず。・・・忘れられてましたな・・・

Kuuさんの目の前で「あの、誕生日のサプライズのは?」と

サプライズ・・・にはなりませんでしたがっ

bd.png

kuuさんが「花火のにおい嗅ぐのひさしぶり!」と言ってました・・・。

来年の夏はみんなで花火しよか~^^

そんなこんなで楽しい花金でした。

また女子会でも男子会でも早くしたいな~

ところで、私以外3人ともFXをやっていることを周りに告白していないそうで

そういう人は多いのかな。

私は誰にでも言っちゃっているので・・・。

世間知らずで、恥ずかしながら「FXをやってる」って世間では株ほどの市民権を得ていないんだなと

気付いたしだいです。

確かに話しても「なにそれ?」っていう反応の人はいましたけど

大ボスに「ほどほどにし~や。全部すったりしないように」と言われたことある以外は

「へぇ」程度の反応だったけどな・・・





青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)



2015.10
16
CM:2

10:04
Category : ただの日記
株の名言?格言で

「大衆は常に間違っている」とかいうのがあります。(9割の人が負けてるから)

ソロスさんは「価格はいつも間違っている」みたいなことも言うてはりました。

なんとなくこの言葉が心に残ってて、しかもなんとなく納得がいっているので(正しい納得かどうかは置いといて)

だからかどうか私は逆張り(エントリー)が好き(エントリーの瞬間ね、流れには長時間足で順張りを心がけとります)なんですけど

先週末から昨日にかけてわたしにとっては結構しんどい感じでした。

引くラインが全部ブレイクされてしまって。昨日までのようなよく伸びる相場で取れればストレス少ないんだろうなあ。

再度ドローダウン時の対応について考えています。

(∩´﹏`∩)

とはいえ粘って含み損をホールドしたり(あかんでぇ、非推奨)、

一部開放したり、

倍返しでロットあげたり(まったくもって非推奨)

一部なんとか利確したりで大負けとはなっていないのが救いですが、

今月の初週の利益を、半分に(´×ω×`)


。。。。正しくは初週の利益をケポオーっと吐き出してしまい、そのあと何とか半分取り返したという・・・


簡単じゃないよなー、もう。



*********

ところで昨日改めて今年の成績についてチェックしていたのですが、

もっと早くに気づけよって話ですが、

今年私はポンド円、オージー円ではマイナス。あとは勝ち越しているようです。

ユーロドルが一番成績が良いみたいで、その次がドル円。

最近ほとんどこの通貨だったので、無意識にでも自分にとってやりやすい通貨を選んでたんでしょうね。

トレーダー2年目までは前のブログでも明らかですが

どの通貨ペアでもチャートが面白い形してると飛び込んでましたが、ちょっとは成長したなぁとw

それにしても前のブログ読んでるとなかなか面白いです。チャートでもなんでも一番記録として残してるのがブログなので、

残しててよかったなあと思います。今読み返すと下手くそなトレードやってんなぁと思えますもん!

もちろん今だって自慢できるようなやり方してないですけど、

読んでくださっただけでも、そしてヘボイトレードに指導してくださった方々に感謝しかないです、ほんと。

ありがとう◝( ゚ー゚)◟◝( 。_。)◟◝(●˙꒳˙●)◜ごぜいます!

というわけでドローダウン中はチャートも載せない傾向のわかりやすい私ですがw

これからもよろしくお付き合いお願いします(≧∇≦)


**********

今日はトレーダー女子会!

しょうこさん、岐阜から参加のくうさん、まさこちゃんとww!

なんと会社を少々サボり早退して向かいますw

ただ今早退の言い訳考え中。。。

しゃべるぞぉ~!







青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。


1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。 お金は1円もかかりません。






記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても 読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。


(もちろん私にはなんの報酬もありません)



2015.10
15
CM:0

10:00
Category : チャート
起きたらドル円は上がってユーロドルは下がっていることを期待して眠りにつきましたが

事実は全く逆で、ふくみっぞ~~~ん!って感じでしたが

まだ、最終的に超えたら全部切るぞのラインに達してないので持ってますけども。

あかんやつや、これ、あかんやつや。損切りはさっさとしていいところで入りなおすっていう

かっこいいトレード全然できてないやん、と反省しています。

とはいえ、会社についてPCつけて思わず

「うぉ、びっくりぽんや!!」←連ドラ『あさがきた』見てます?おもしろいですよね。

とりあえずNIKKEI

nikkei1015.png

につられてドル円も上がってます。

今だいたい建値くらいなので、だいぶホッとしましたが、私のユーロどるぅぅ。もがんばってほしいだす。

っていうか、今週はちょっと迷走気味だなぁ。

確定損はまだすくないけど、含み損を持ってる時間が長いのが気になります。

調子がいいとエントリーしてすぐ含み益になるという印象があるので

やっぱり今は私が積極的に手を出す相場じゃないのかな。

**********

最近きょこダンナは新しいものまねを覚えましたw

ヨウムのバズ君ばりにトイレの後報告してくれます。そっくりです。

お前は幼稚園児かっと突っ込まずに優しく笑ってあげる私はだいぶ優しいと思います。




バズ君は大好きです







青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


2015.10
14
CM:0

11:08
Category : ただの日記
(´°ω°)チーン・・・

オジ円なんてさ、月曜日に切られた分思いっきり天井なんだもん。これがきっかけとは言いませんが

不穏な雰囲気~・・・と思ったらやっぱり昨日も入るやつ全部だめだめ。

ドローダウンについての本を読んだばかりなので、めげるってことはないのですが(単純)

この自分に合わない相場から合う相場に代わるまでの嵐をどううまく乗りこなすか、ですねぇ。

勝てるトレードでしっかりもらって

負けるトレードでは被害を最小にとどめる…

ふぅぅ、言うは易し横山やすし(←また言うてる)(´°ω°)チーン

私は小さい時間足での変転を狙っていくのがメインのトレード方法なのですが

今の反転しそうなところが利確での動きなのか、または新しいトレーダーが入ってきている動きなのか

そこの見極めもせめてもう少し上手になりたいものです。

重要なラインでも価格の動きについてもうちょっとロジカルに考えることができたら

負けても納得がいくようになるんだけどな・・・。

そして今のような調整バリバリな相場。誰がやっても難しいのではないかしら。

アラブの石油王のように損切りをはるか遠くに置けるならともかく、

欲に駆られてへたに手を出してやられまくる…(昨日の私ですけどさ)今日はそうならないように

でも、自分の手法がはまる相場ならそれは見逃さないように、難しいですね

じっと観察してみようと思います。

**********

10月末の週、何の予定入らなくてさびしいな~と思ったら

台湾出張が入りました^^

チャートもその間はなかなか見られないし、忙しくはなりそうですが、

本業さまさま!へぼトレーダーの私が安心してトレードできるのは本業のおかげなのですわ。

今回は4日間…ほぼその週トレードできないのかな~それはちとつらいじょ。。。。(´°ω°)チーン





青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


2015.10
12
CM:4

22:35
Category : ただの日記
今日は三連休の最終日!

豪ドル/円のポジションにはストップを入れて

正午からダンナと近所のカラオケに!

ここは正午から15時までの入店は持ち込み可能なので、ビールや飲み物、食料品を持って。

同じようなお年寄りが正午開店のお店の前に並んでたのでその列に並びw なんと19時までぶっ通しで二人で歌ってきました。






たっぷり歌ってストレス発散して二人で1600円だもんね。安上がり~♪

明日からまた仕事です。がんばろ~!

**********

そうこうしている間に豪ドル円のポジションはさくっと刈られてまして。

今はどうしようかな~と考え中です。

ずっと前にブログのコメントでおススメしてもらったこの本。






ちょうど激しいドローダウンに悩んでいたときでした。

でも未熟な私には理解がちょっと追いつかず、そのときは買ってから最初の数ページでギブアップ。

放置していました。

今また思い立ち読み始めたのですが、たいしたもんで今回はすんなり内容が入ってくる、

そしてすごくすごく良本だということに気づきました。まだ完読してないのですけど、

著者のボー・ヨーダーさんはトレーディングエッジとリスクマネジメント専門の金融コンサルタントらしいのですが

この人に私のトレード見てもらって分析してもらいたい!と思ったくらいです。

言い尽くされていますがトレードにおいて自分のルールを遵守することの大切さが本当の意味で分かった気がします。

(きちんとしたエッジの効いたトレードプランが前提で)

最初に決めたところできちんと損切りする、この損切りはあわてて狭めるのも良くないしもちろん広げてもいけない

利確も予定より早めて小さくリグってしまうことの思ったより大きい弊害が具体的な数字で理解できます。

そしてドローダウンについても、これはトレーダーは避けて通れないので、その被害を最小にする考え方など

大いに参考になるような気がします。

そして、私がはっきりと気づいたのは、私が目指そうとしている金額を月々稼ぐには

相当な覚悟と動く金額へのストレスに対する耐性が必要だなと言うこと。

ぼんやりと50万円を短期間で何千万にした人がいるんだし。。。みたいな淡い希望が簡単に通用する世界じゃないということです。

ま、たぶん「なにをいまさら」的に思う方もたくさんおられるでしょうが

今までぼんやりとしか考えていなかったトレードをし続ける前提での将来について

もうちょっと具体性を持って考えたほうがいいよ、的に言われた気もするような、そんな本です。

なのでこの本はあくまでのトレード中級者以上向けで、自分のトレードスタイルがある程度できている人に

しっくり来る内容じゃないかな、と思いました。





青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。


 

記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)







2015.10
11
CM:2

21:57
Category : チャート
昨日は久しぶり、半年ぶりに会う高校の時からの親友と京都へ!

なんときょこだんなが「二人で美味しいものでも食べてきなはれ」、 とお小遣いをくれたので٩(๑^o^๑)۶

彼女のリクエストにより、宇治へ。

宇治線は吊革も抹茶色。





平等院の本殿の内覧は1時間半待ちなのでパスして。






久しぶりに来たけどやっぱり綺麗ですね~、

お天気は彼女と私がキョーレツな雨女だということを考慮しても上出来上出来(≧∇≦)

今回は道中のおしゃべりと美味しいものが目的。

あ、それはいつもかな。

中村藤吉へ。

彼女が「中村藤吉」のことを「木下藤吉」と何度か言い間違え、

「秀吉か?秀吉でもないのかっ^^;?」とつっこんだりw

二人なのに3人分のスイーツを注文。






晩ご飯の前にかなりお腹いっぱいに(^^;;


晩御飯はこちらへ!





ここはなんと、8月の女子会で、私がドタキャンしちゃっていけなかったお店・・・

あのドタキャンが残念すぎてリベンジです!

雰囲気も接客も良くてカジュアルに京野菜が食べられる素敵なお店でした!

おいしかったし、だんなからのお小遣いで充分まかなえました






この日図らずも抹茶アイスを3スクープも食べちゃった。。。

もうほんと秋はダイエットの大敵。

でも持つべきは気のおけない友達とのおしゃべりタイム❤

これで来週からもがんばろうって活力になるんですよね・・・

**********

で、相場ですが。

扇風機効果かドル円は上がってくれまして、利確も出来ましたが

NIKKEIの上昇ほどの上昇度合いで無かったのが気に入りませんw


金曜日の夜はユーロドルのしょーとでいくらか利確、

オージー円のショートは入りっぱなし(逆張りでんなぁ)で週越え。。。

オージー円なんてあの上げ上げ見てるだけですからね・・・というのはウソで

ピッチフォークの節目で一度ショートしてやられてますが。

あんまりスマートなトレードではない感じしますね^^;

ozyenpplabcd.png




ozyenyellowabcd.png








青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。


1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。 お金は1円もかかりません。






記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても 読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。


(もちろん私にはなんの報酬もありません)



2015.10
09
CM:2

10:31
Category : チャート
金曜日!花きんきん~♪

今日は朝から予定されていた来客と会議の予定がなくなり、

のんびりしています。

最近秋の鼻炎(たぶん稲刈りのため)が軽く出てきて、鼻炎のお薬を毎日飲んでいますが

眠いのです~規定の用量より1/3の量で飲んでますが、これ普通に飲んでる人は仕事にならないんじゃないかなぁ。

ここの所電車で横に座る人の船漕ぎ率も激しく、もう舟をこいでいるというよりも起き上がりこぼし状態で

爆睡されているので、あの人たちもひょっとして鼻炎持ちの鼻炎薬飲みなのかも・・・。

**********

会社の皆さんに差し入れの抹茶プリンと栗の渋皮煮。

抹茶プリンは数日前に書いたお湯に溶くだけのやつですが、渋皮煮は母ちゃん伝授のレシピできょこ作。

ただ、煮すぎちゃって、柔らかすぎたか・・・。

macha.png   kuri.png 



喜んでもらえたのでうれし^^。こんな女子っぽいとこもあるんだす。

**********

トレードは一昨日夜からのドル円ロングのみ。ま~、なんちうとこで入ったかね。

下に扇風機おいとこ。

fan.png

日経も上がってほしいばっかりに上目線ライン引きまくりw

nikkei1009.png

昨日のトレードが何とか利益にさせてもらえたとはいえ偶然感、運感が抜けないので

もうちょっと慎重になったほうがいいかも・・・。




青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)