RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!


Twitter やってます。
ブログよりチャートのUPはその場でできちゃうので早いです。
(最近はあまりチャートもつぶやいていませんけど)


よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
04
CM:0

10:27
Category : ただの日記
昨夜のドラギさん。ドラギナイ。きょことしてはアリエナイ。な結果でしたがな。

数分前に誤報リークがあったり、かなり荒れましたが、皆様ご無事でしょうか。

わたしはユーロドルに対しては完全にもう少し下がってから急激に上がるイメージだったのでだいぶ面食らい、

全然でした(´×ω×`)

途中でロングに切り替えたりして多少挽回できたりもしたのですが、火消し火消し。

大火には至りませんでしたが、ボヤ騒ぎは起こりました。

今回の件での反省ですが

自分の計画に固執するあまり、予想外の動きに多分冷静さを失ってしまった気もします。

もちろんその時は全然冷静なつもりなのですが

冷静だったら思い出したはず。

数週間前の投資戦略セミナーでの西原さんの言った言葉。

単純に言えば「要 人 発 言 に は 乗 っ て い け」。

もちろん、ちゃんとした理由も教えてもらいましたが、考えたら当然ですね。

会見序盤からぶっ飛んでましたね、なのに私は自分のテクニカルにこだわりすぎました。

それにしても今年はこいつドラギさんには何度もやられ。(人のせい)



会見も終わり近くになってテクニカルでショート。




この時も完全に西原さんの言葉は頭になかったなー。

テクニカルなのである程度は意識されることが多いので、反応はあったのですが、

あの陽線の後持ち続けるバカはわたし。変なところで握力発揮ぃ!

結局見えた利益もフイ、朝起きたら変わり果てたポジ(含み益様👉確定損)とご対面でした。

さて、昨日被った損でわたしは何を得たのかな。

結構考えて出たのがやっぱり事前準備を考え抜いてなかったこと。

下がらなかったら?
そのまま上がったら?
頭の切り替えはどこで?

そういったことをもうちょっと計画立てておくべきだった気がします。

テクニカル的にはいい線読んでいたはず。

あんなにわかりやすいダイアゴナルトライアングルがでていたのと、長時間足のMACDも反転示唆してました。

偉い人、著名人、多勢。

誰かの予想や言葉に自分の考えがぶれてないか。

猛省してまた今日も頑張ります。

**********

ところでお友達トレーダーさんたちと三人で一つの口座で、

豪華お好み焼き大会の資金のために超少額スタートの千通貨トレードをしているのですが。

(原資金は男前が出してくれた)

この三人のトレードは(私の認識に間違いなかったら)

*スキャル/デイトレ
*デイトレ(2-3日粘る時もあり)
*デイトレ/スイング

と三人三様で。

これ、トレードの意見交換ができてかなりわたし的には楽しいです。

わたしの弱点ファンダメンタルズと計画立てについて他のお二人にかなりお勉強させてもらっています。

お互い働いていたり、出かけていたり、家事したり、風呂入ってたり、寝てたりなどで

時間が合わないこともあるかもですが、ほんとにありがたいトレード友達です。

ただし、思ったのはある程度は自分の芯がないとこういうやり方のトレードは

初心者さんには危険な部分もあるかもしれません。

他の人の意見には素直に(だって相場はどっちに行くかなんて誰にもわからないから)、

だけど自分のトレードの芯は揺るがない信念がある、そういった姿勢が必要かも。

あー、ずーっと今年の3月くらいまではわたしもまだまだ初心者だと感じていたのですが、

もうこんなこと言えるようになったかw

3年、過ぎましたもんね。当たり前にとっくに初心者は脱してるはず。

「トレードはメンタル。」ってとても広義です。

思っているよりとてもとても深い言葉だと思います。

西原さんは「メンタルじゃないです」とおっしゃっていました。

だけど深いところではやっぱりこの言葉に通じるところもあると思う。

トレード始めてよかったと思うのは、お金を飛躍的に増やすチャンスをいただいたのはもちろん、

自分を見つめ直す機会ももらったなーと。トレードだけじゃなく、仕事にも普段の生活にも活かせるような。

ま、お金を飛躍的に減らすチャンスもいただいたわけですけどね!




青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)




