RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!


Twitter やってます。
ブログよりチャートのUPはその場でできちゃうので早いです。
(最近はあまりチャートもつぶやいていませんけど)


よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.03
30
CM:2

23:47
Category : チャート
今日はお勉強です。

エリオット波動に興味がない人には全然関係のない話ですw

エンディングダイアゴナルトライアングルについて。

昨日もウクライナの師匠とお勉強モード。

ドル円、イエレンさん少し前からの下落の一段階を以下のようにカウントしていました。15分足。

edt1.png



で、この最後の5波動目の内部波動をこうカウントしていました。

EDT2.png

上見たらわかるけど、5波構成の2波と4波が重なっていますね。
私の中では「3-3-3-3-3のエンディングダイアゴナルトライアングル」のつもりでした。

ところがコノカウントを見たウクライナ師匠が

『定義に反してるよ~違いますよ~」と。

ちょっと混乱して、「え!どこ?」となって

エンディングダイアゴナルトライアングルの定義、言ってみ?と。

私が序列したのが

* 3-3-3-3-3の5波構成
* しばしば2と4波目が重なる
* 5波目、またはC波に現れる

くらい。。。ほかにあったけ?となり。

「う~ん」となっていると

師匠からお答えいただきました。

yurisan330.png

一瞬「え?そんなん定義にあったっけ?」ってなったのですが、考えたら当たり前。

ダイアゴナルトライアングルは「トライアングル」なわけです。稀に飛び出る拡大型以外は

収縮形です。ということは w1>w3>w5は当たり前~。おおっと。

EDT.png


で、改めて私の「EDT」とカウントした波の値幅を計ってみると。

ふむふむ、明らかに収縮してませんね(汗

EDT3.png

あっ画像内 左からW1/W3/W5ですね、間違ってます。

というわけで、今回は15分足の内部波動という細かい話直截にはトレードとは関係ない話ですが

私にとっては定義について改めて確認が取れたので今後には絶対役立ちます。

で、このエセEDTの部分がどうカウントできるのかと言われればまったくわからないのですが

とりあえずきれいにチャネル内に収まってはいますね^^;

edt4.png

なんか、こんなことブログに書いて

「えぇぇ、そんなんも知らんかったん?」とか言われそうで怖いですがw

当たり前すぎて定義にもいちいち載ってないし(少なくとも日本語サイトではそうわざわざ明記しているところ見つからず)

当たり前すぎて見過ごしていること、これ以外にもあるのかもしれません。

じつはこのエセEDTについてはその後の反発をLで一度トレードしたのでツイートしたのですが

カウントが間違いと言うことで削除しました。

間違ってでも取れちゃうのが相場。自分がしっかりしないと迷路に入っちゃいますね、

カウントしてる人は多少自信がついたらブログでもツイッターでも積極的にほかの人にカウント見てもらいましょうね^^

毎回は無理でも、「おかしいよ」と指摘してくれる人もいるかもしれません^^



ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
2016.03
30
CM:2

00:04
Category : チャート
なんとかかんとか私のドル円Sポジはチャート上では本当に何ミクロンの世界で助かり

今は何とか小康状態?(いやいや、いまだにまっかっかですけど)

このあとイエレンさんとかありますが、どうなるのでしょうか。

それにしても切るならさっさと切れよ~と今日は真綿で首を絞められているような一日でしたw

とはいえ、もちろん無理なポジション数はしてないので、切られたらそのあと挽回がんばるってだけですけど・・・。

ところで、例のウクライナのフォロワーさんがいろんなカウント案をくれます。

ありがたいことです^^

彼はあまり小さな波はカウントしないようなのですが、私が内部波動にこだわっているので

今回はトリプルジグザグのカウント例を見せてくれました。

彼の了承をもらっているので掲載させてもらいます。

triplezigzag.png

実は私的にはイマイチ理解できてない部分も多いのですが

これはほんの一例で何通りもの読み方ができるのと、

上に(113.8を超えて)行くカウントも予備案としてもちろんあるよ、とのこと。

私との5倍の経験年数の違いはこの辺に感じます。

私今のカウントしか考えてないし、よくツイッターーでも皆さんサブカウントとかおっしゃってるけど

器用だなぁと^^;

決め(つけ)て、トレード、だめだったら数えなおし!の地味な作業の繰り返ししてるので

今の決めつけカウントがだめだった場合からの建て直しに時間がかかります。

これからはプランBやCも立てていけるように精進します☆

**********

きゃ~☆

このことは何度もブログにも書いていますが、

トレーダーの人と実際にかかわることが多いですが、

本当に私の知っているトレーダーさんっていい人ばっかりで、(今回のウクライナの人もすごく親切です)

奉仕の精神と言うか、けちじゃないと言うか、さすがだな~と思うことがいっぱいあるのですが

このブログでもここのところ私のあからさまな「ランキングボタン押しておくんなせえ」に

とてもたくさんの方々が反応してくださり。

ついに前人未到の(違) 6位にまで一瞬なってしまいました☆

ありがとうございます~^^ 記念にスクショ。

kinen.png

私もそんな尊敬するトレーダーの皆さんに追いつけ追い越せで長く相場にかかわれるようにがんばります。

引き続き応援していただけると嬉しいです、いつもありがとうございます^^

ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
2016.03
29
CM:2

10:20
Category : チャート
なかなかじりじりとした攻防が続きますが

私のドル円Sもまだ生きております。

今、113.3当たり。ストップは113.8.平均単価は売り増したり切ったり途中でして

112.7当たりなのでまだまだド真っ赤っかでございますが。

±ゼロで引き揚げようなんてことは今のカウントでは考えていないので、

さて、どうなるでしょうか。

昨日ツイッターには書きましたがヘッジしていたLのポジションは

113.5で一度利確しました。

「ヘッジ」って、今回の意味は私の心理的ヘッジだったので

今回のケースの「心理的ヘッジ」を具体的に言うと、

自分のカウントを信じたいけど、もちろん違う場合もあるわけで、

そうなったときのショックを和らげるため。

これは自分の性格を考えて、の戦略なので、他の人にこの方法がいいのかどうかはわかりませんが

時々こういうことをしています。

なのでこっちのLポジションこそ建値で放置しておけばよかったのですけど

プロスペクト理論?欲望に負けてしまった。。。。

今のところ、チャート的には正解なのかなとほっとしていますが

計画通りに出来なかったことはあまり褒められませんね・・・。

今朝10時ころの状態はしつこく(ロンガーの方すみません)

青いPFが効いているように見えます。

kujiratati.png

3末だしクジラさんたちも潜んでそうだし

あまり期待値高めずに、観察しようと思います。

**********

もうすぐ4月です!

4月と言えば新しいこと!

チャートってコントロールできないじゃないですか。

で、私の場合FX口座の金額のコントロールもままなっていないので

何かコントロールできるもので自分のパワーを実感したいと思い

身近で自分でコントロールできるものって

やっぱり自分の体!?というわけで

こちらのサイトを参考に

こういうプリケツを目標にスクワットを始めました。

ketsu.png

昨日から気候も良くなったので朝の一駅歩きも実行。

実は以前FX友のそらはるちゃん(ブログに飛ぶけど更新されてませんw)が禁煙しようとしたときに

ハマオさん(こちらも更新されてません^^;)に言われたという言葉が背中を押してます。

「やろうと思っている禁煙ができへん奴が相場で勝てるはずないやろ」みたいなの。

かこいい!!!

そやん、なので私はプリ欠目指してひたすらスクワットな4月にしたいと思います。

なんてね、本当は新しいスカート買って、かっこよく着こなしたいからなんですけどね^^

**********

ところでブログランキングが未知の世界の7位まで浮上しました^^

本当にうれしく思います。

毎回大したことは書いていませんが、よかったらまた押してあげてください

ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
2016.03
27
CM:2

22:46
Category : チャート
昨日は本当はFXのお仲間飲み会だったのですけど

どうもこの花粉でのどの調子がずっと悪い1ヶ月。

おしゃべりの私が、のどの調子が悪いからって黙って耐えられるわけがないので、

結果もっとのどを痛めることにあるだろうなと思いキャンセルしてしまいました・・・。

残念すぎる~。

ここ数年春にのどをひどくやられることが続いてて、いやになります。

花粉のばかやろ~!

で、うちでじっとしてたらなんとiPhoneの万歩計は「15」!!

walking.png

確かにベッドとリビング2往復位しかしてなかった気が・・・。

というわけで今日はマスク着用でウォーキングに行ってきまして。

無事に8000歩以上ゲット。

FullSizeRender (2)

季節も良くなったし明日からも積極的に歩く生活にしたいと思っています。

sakura327.png



やせようと思ったらやせられる体質なので明日から本気だすじょ。

環境や己に甘えては何も成し遂げられないのだ。(`・ω・´)キリッ


**********

さて相場ですけど。

私は先週はずっと下げ目線だったのになかなか下がらず、ジリジリの1週間でした。

ただ、やっぱりみんなが下げ目線のときは注意ですよねぇ。

相場、そんなに簡単なはずがないもん。

で、先日のH&Sなんかもぶっ飛ばしてしまって、そこでまたしてもSポジの半分は

ストップに引っかかり(午前中のミーティングの間でした)、ここであがるなら、と半ば指値入れていたのを

忘れかけていたLのエントリーが同時に執行されていました。

残っているSポジと同数なのでこれで含み損はロックされていますが

どうすんだこれ。。。とは思っています(汗

strategy326.png

はっきりカウントが否定されるまではあくまでも下目線なので

Lポジは今は若干プラスですが、建値で一度清算するほうがいいと思っています。

で、カウント的には91.2%くらいまでまだ上っちゃうパターンと

326uj1.png

2波もうできちゃったバージョンとしてますが

dekityatta.png

どっちも自信ないですし、あんまり今こうやって細かくカウントすることに意味を感じてないです(やけっぱちか)

計画を立ててその遂行。

その繰り返しで何とかここまでやってきたので、引き続きそうやっていくだけです。

いつもつたないブログを読んでいただいてありがとうございます♪

明日からもがんばりましょうね☆

なんとおかげさまでブログランキングで8位まで行くことができました^^ゴイス~!!

ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
2016.03
25
CM:4

00:00
Category : チャート
粘っていたドル円ショートですが

積み上げたポジションが自分最多を記録し、ちょっとビビッてましたが

先ほどの下げでとりあえず半分は利確。

ひょっとしたらH&S作るかも&最多ロット数のまま寝るのは不安・・・という感じで。

ネックが38.2%のところです。

テクニカル的にある程度セオリーどおりでした。

q.png

で、私は「今の時点で」(これが大事)そろそろ下向きの大きな5波動目の副次波の3波目がはじまってもいいんじゃないかなと

思っているので、上から入った分は簡単に決済したくはないわけです。

で、前もチャートに張ったように、決心をこめて。

tabesugi.png

いろんな決心ってのがあるので

チャートを見ている時間が長いので、暗示をかける意味でも・・・決心が鈍らないように、サブ決心も書いときましたw

ここ2週間ほど食べすぎです。怖くて体重計に乗れてないんで

ちょっと節制モードに入ります・・・。





ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
2016.03
24
CM:2

12:17
Category : チャート
昨夜つぶやいたカウントがこちら。

kyokosan.png

で、ほとんど同じ考えなんだけど例のウクライナのフォロワーさんがブログでシェアしてもいいと言ってくれたので

彼がくれたカウントもこちらに。

yurysan.png

方向や考え方はほぼ同じなんだけど

トライアングルのE の終わる部分が違いますね。彼のはEが5波動です。

それで私の勉強不足なのですが彼に確認したところ、(トライアングルは3-3-3-3-3と思い込んでいた)

トライアングルの内部波動の一つがまたトライアングルになることがある、とのこと。

で、私も調べたところ、確かに

「時々、C波D波E波のうちのひとつの波は、縮小型トライアングルになることがある」というガイドラインがあることがわかりました。

勉強になるなぁ。ありがたいことです。

彼は私よりずっと若いのですが、専業トレーダーで、トレード歴は15年だそうです。

時々トレードアイディアを分けてくれるのですが、大概正しいので、さすがだなぁと思います。

先日ユロドルを姑息買いしていた私ですが「なんでユーロ今買うの~?」とあきれられました笑

そして、私のポジションはストップに…^^;

私ももっと頑張って勉強しなければ!

☆☆☆

で、日経のチャートの形がフォーメーション分析家にはちょっとたまらん感じなので。

324nikkei.png

とはいえ、ドル円も日経も狭い範囲でグニグニしてる感じで、下手に動いたら損切地獄ですね。

ちょっとドル円のSでまた我慢モードに入っていますが計画は立ててあるので、これで損切りになっても仕方ない。

**********

さてさて春はすぐそこです。

新しいウォーキングシューズを買いました^^楽天のポイントで~☆

kyokosan2.png

会社に届けてもらったので同僚の前で開けたら

彼女も「かわいい~~!」と一目ぼれ^^ すぐに注文していました。

おそろの靴で出勤になりそうですw

リーボックのイージートーンっていうんですけど、靴底にバランスボール効果のある風船みたいなのが入ってて

それで体幹と足の筋肉を引き締めるらしいのですけど・・・

会社でバランスボールに座って仕事していますけどね、これ、同じくその同僚も追随してるんですよね。

彼女とはバランスボール友達になりそうですw


ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
2016.03
23
CM:0

10:37
Category : チャート
ドル円は昨日のテロがあって一時円買いが進みました。

ニュジ円は全部決済、ドル円はあの時点で利確したものもありますが、

ほんと願ってたのはテロとかこういう形じゃなくてですね・・・。

期末に向けてドル円も日経も上がるのかなとは思ってはいるのですが

その前に一度深めの押しみたいなのがあってもいいのではないかと今もチャートを見る限り感じています。

今はダブルジグザグになるかなと、最後に両建てのLも持っています。

zigzag.png




ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


<br /><br />      <div class=
2016.03
22
CM:2

10:21
Category : チャート
さて~~

トレードですがドル円、ニュジ円で昨日、週明けから下目線です。

ただし今はドル円なら苦手な4波目だと見ているので下手にジタバタせず、

自分が思う節目節目で売り増してます。ま、もちろん今のところ半分は赤いポジションですけど・・・

322uj.png

トレードプランとセットアップ。自分の計画から動きが外れたら速やかに損切り。

無駄に大きな賭けに出ない、節度を守って、「自分を」コントロールして、損を限定する。

そして何より、他の人の意見は敵を知るという意味での参考にはするけども、惑わされすぎないこと。

最近はそれを意識していることが多いです。


**********

ここからは女子的雑談ですのであしからず^^

三連休はいかがお過ごしでしたか?

きょこはお出かけ三昧でしたが、そのうちのひとつが

前々から行きたかった神戸の中国茶を美味しく飲ませていただけるという「岩茶荘」さん。

友達と神戸デートの一環で行ってきました。

まずはランチから。

こちらも前から気になっていた広東料理の「杏杏」でおかゆランチ~。





具がたっぷり沈んでいて、こっくりしててめっちゃ美味しかったです。

あんかけ焼きそばも絶妙✨❤️

そのあとは小雨も降っていたのでこちらでお茶とケーキ。







まーあ、女二人だとおしゃべりのネタには困りませんね。

友達は最近のショーン川上のネタに異様に詳しく、いろいろ教えてもらいましたw

で、いよいよ「岩茶荘」さんへ。

実はここへの目的は「眼診」と言われる、店長さんがやっている健康診断(?)のようなもの。

予約制なのですが、これで胆石を見つけてもらった、とか、心の中の悩みを言い当てられて泣いてしまった、とかね、聞いていたので気になって。

「眼診」は眼のお医者さんのように上むいて~下向いて~みたいなのを2分くらいされて、

そのあとほのぼのとした雰囲気の中診断の結果を教えてもらえます。

で、その診断に応じた体に合うお茶を注文するという流れです。

私たちの前にも数組の女性たちが診断中でした。

時間よりだいぶ早く着いたけど、前の人たちの眼診に時間が押して、もう少しかかりそうとのことで、こちらで中華ちまきを注文。

よく食べるなぁ。

写真撮るの忘れたけど、蒸したてホヤホヤ、具がほんとにたっぷりで、台湾で食べたちまきより美味しかったー(*^^*)

友達曰く、大人のげんこつくらいのサイズありましたが、「4個はいけるな!」笑

そうこうおしゃべりしてたら眼診も私たちの番に。

私は録音させてもらったのですが、一人10~20分くらいはお話ししてもらえるはずなのですが。。。

言われたことは以下。

"基本的にめちゃ健康。
何も今は悪いところは出ていない。100歳まで元気に生きるタイプ。
ただ腸が少し弱い傾向、とはいえ、これは食べ過ぎからくるもので節制すれば問題ない。
食欲旺盛で食べるのが大好きなので、運動をしていないならジムへ行きましょう。
今からそうしておかないとほっとくと糖尿病や肥満になる恐れ。
サプリメントなども摂らないほうがいい。栄養過多気味になってしまう。
だんなさんは優しいね、ええ人を選んだと思います。(ここで、そんなんもわかるんです?!とビックリ)
ストレスも目立ったものはないし、特別に言うことがないので短くなってしまって申し訳ないんだけど。。。"

とのことでした。

で、私は体質を5色に分けたら黄色の人ということで。



黄色の人に合うお茶の中から

「ま す ま す 綺 麗 に な っ て く だ さ い (グエヘヘヘ=3)」ということで

玉美人というお茶を選んでいただきました。





中国(台湾と言っていましたけど)の本格作法でお茶の香りを何段階も楽しみながら飲みます。

20杯くらい飲めるらしいのですが、お茶っぱを持って帰ることもできるので、うちで煮出してまた飲みました。

美人になれますように~。

ちなみになんですが、友達の方は今抱えているストレスを言い当てられて、泣いてしまってました。

あと、心臓が弱いので注意とか。。。血の巡りが悪いので、よくするためにしたほうがいい行動についてなどアドバイスしてもらってましたよ。

占いとはまた違う感じて興味深かったです。

何より店員さんがみなさん感じがいいし、お店の雰囲気がほっこりで落ち着きます。何時間いてもいいなぁって感じ。

女性は好きなタイプのお茶屋さんだと思います。神戸に行かれる際にはぜひ!

男性が一人でお茶だけ飲みに来たりもされてましたよ。

☆☆☆

で、その友達の若い時からの夢が「ゾウ使い」になること、なんていうのは付き合い30年目にして初めて聞き、

申し訳ないけど大爆笑してしまい、そのお付き合いでタイに行くことになる・・・かも。

アウトドア嫌い、暑いのめちゃ苦手な私、象の毛についた虫にかまれるととてつもなくかゆいのだそうです。

聞いただけでちょっと腰が引けますけど・・・

だんなさんは付き合ってくれないそうなので、彼女の心のダンナの私が行くしかない笑。


ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


<br /><br /><br />      <div class=
2016.03
18
CM:7

22:21
Category : ただの日記
またブログの間隔があいてしまいました^^;

気がついたことがあったらすぐにツイッターでチャートをアップしてます。

トレードですが今週はありがたいことにすこぶる調子がよく。。。

でも私は知っている、調子に乗っていたら来週頭辺りすんごいロスだすのが私のパターン(汗

本当にお調子者なので、その辺気をつけないといけないと思います。

yakkai.png


来月から増資しようか、と思っていましたが、今の時点でその必要はやっぱりないかな、と思いなおしています。

慎重すぎるかな。。。

福利で今月結構伸びたので、取りたいロット数はもう取れるし(といってもまだまだ素人レベルですよ)

増資して無理に身の丈に合わない大きなロットをする理由もないからです。

少しずつでも着実に。自分の意外な慎重さにも少々戸惑い気味ですが(もっと大胆なのかと思ってた)

石橋をたたきつつ、福利福利で・・・を目指してみます。

**********

ブログをはじめて、投資仲間がたくさんできました。本当にありがたいことだと思います。

ツイッターをはじめて、また新たな人とのやり取りが楽しいです。

最近はウクライナのエリオット使いの親切な人がダイレクトメッセージでよくアドバイスをくれます。

すごいなぁと思うのはロシア語が瞬時に翻訳機で訳されるこの時代。。。

たまにヘッポコな訳で「?」ってなることもあるけど、

そうなってるところに新たにロシア語がわかる方が助けに来てくれたり、ツイッター・・・思ったよりすごいです。

ただ、言葉はわからなくてもチャートの読み方(エリオット波動)は万国共通。

20年前には想像の世界でしかなかったようなテクノロジーを駆使してトレードさせてもらってますね。

**********

そうそう、映画「マネーショート」を見てきました。

一人でポップコーン持って仕事帰りに!

レディスデーでしたが、ほぼお一人様ばっかりで、がらがらでした。

ネタバレはしませんが、2月のプチ(?)暴落で日経が14000円台に入ったときの事をうっすら思い出しました。

ドル円ショートで入って利が伸びていました。だけどなんか悲しいと言うか不安感があると言うか。

2/11につぶやいてました。

yowai.png



トレードはゼロサムゲームなので、甘っちょろいことは言ってられないとは思うのですけど、

やっぱりみんながハッピーでみんなが儲けられるような・・・は、ないよね・・・。

**********

連休です!

私はいろいろ楽しい予定がつまりまくって、週末に検証できる時間が取れそうにないのですが

月曜日は日本の休みを狙って仕掛け的な動きがあってもおかしくないと言う人もいらっしゃいますので

できたらPC前でじ~っとチャートを見てたかったなぁ。

スマホできるだけ無理しない程度に参戦できたらやって見たいと思います。

いつも読んでもらってありがとうございます。

良い週末をお過ごしくださいね^^





ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
2016.03
13
CM:2

22:15
Category : チャート
土日は時間が許す限り「世紀の空売り」(マネーショートの原作)を読んでいました。

半分くらいしか読めてないけど、面白いです。かなり難しくて、あやふやなまま読み進んでる部分もあるけど

たぶん読み終えられなくてもレディースディなら(女性1000円)見ても元は取れるwくらいは理解できるかな。

それにしても世の中には頭の良い人がいるものです。

こんな人たち相手にチャート上で対峙してるんだから甘い世界じゃないことを再認識。

どうやってもその点(ファンダの先読みなど)ではかなうわけないのだから、

自分の枠で自分のルールで自分のトレードにこだわって、そして

改善と勉強へのたゆまぬ努力でやっていくしかないんだなと。。。

**********

住宅ローンについて。

うちはすでにかなり金利が安いので、あまり検討はしてなかったのですが

金利が安くなって借り換えをご検討されている方も多いのではないかしら。

友人が条件を満たしそうなので、住宅ローンの借り換えに銀行に相談に行きました。

で、計算してもらうと合計約160万円ほどの節約になることがわかり、早速手続きに移ろうとしていたのです。

ちなみに今の3%越えから0.5%台になるはずでした。

ところが問題発覚。

彼女は特別だらしがない性格と言うわけではないのですが、

ローンの引き落としの口座を普段使う口座とは別にしていたため(管理のためとか何とか)、

わざわざ自分で振り替えをしないといけなかった状態だったんだけど、ついうっかり忘れてとかで

何度か引き落とし日に落ちないことがあったそうです。

でも彼女の中で「督促状が来てから払っても別にかまわないでしょ、遅れたぶんの金利だって払うんだし・・・」

という感覚だったそう。

↑これを聞いて私は驚愕したんだけど、今まで生きてきて誰彼と無く

「ローンだけは必ずその日に払うように」と言われてきたので、カードの支払い、家の支払い、保険の支払い

結構引き落とし日については気にしているほうです。

やっぱりと言うかなんと言うか、彼女の銀行の審査は結局通りませんでした。3行も。

ものすご~~~~く落込んでました。

彼女が管理をしていたので、「だんなさんに悪い」を連発してました。

だんなさんは「俺はこつこつ働くだけやから。」とだけ言ったそうです。

「繰り上げ返済、がんばれ」としか言えませんでした。

お金がなくて払えなかったわけじゃないだけに、痛い失敗ですよね。

**********

さて、チャートですけども。

ECBからのSポジ半分まだ持ってます。これはもう建値で決済でもいいです。

日経が高値更新してしまったので、カウント的には自信がないですが

一応こんな感じで見ています。

313uj.png

日経。

313nik.png

ユーロドルはドル主体でドル円との相関を見るとできれば上がって欲しいのだけど

下に行きそうにも見えますねぇ。PFが効いているようにも見えるので、来週が楽しみです。

313eu.png

大切なのはカウント自体じゃなくて、テクニカル自体でもなくて、それをどう扱ってどうトレードするかという

自分の中の心積もりと言うか、心構えと言うか。

もちろんその心構えを手に入れるためには自分なりに信頼できる手法とか、エッジの効いたルールが必要なわけです。

来週も初心に戻ってがんばりましょう^^


ランキングボタンここの常設してみよう~♪

ブログ更新モチベアップのためにポチッとクリックお願いいたします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


      <div class=
