RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!


Twitter やってます。
ブログよりチャートのUPはその場でできちゃうので早いです。
(最近はあまりチャートもつぶやいていませんけど)


よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
07
CM:0

08:22
Category : チャート
もとい、七夕ですね

一年に一度のデート、大阪はあいにくの雨。

来年に延期かな。。。悲しすぎる~

**********

私の仕事は英語で言うところの「トレーディング」です。ざっくり言うと貿易ですね。

ビジネスとしては正々堂々と小ずるいことをしないように心がけていますが、

あんまり正直過ぎてもうまくいかない場合もままあるのはトレードと同じです(xдx;)

相手がこちらの失敗や善意に漬け込む場合も多々あるのです。

昨日私は台湾のお客さんに対してちょっとしたミスを犯しまして。

例えですけど、発注してくれたのが100に対してほぼ倍数を注文してしまい。

こちらとしては注文キャンセルはすでにできる状態ではなく、

荷物も船積み待ち状態(個数を減らして弊社在庫にできない状態)

ここは潔く「迷惑かけて申し訳ないけど注文個数の金額で多めに受け取ってほしい」

=要は「単価を半額にするから倍数そのまま受け取ってほしい」との私の要望を伝えました。

ここで、イ◯ド人や中◯人なんかは「ではそうさせてもらうわ」ってのが多いです、っていうかたぶんそれが当たり前です。

ところがこの台湾クライアントは「待って、お客さんと相談する!」と言って、

単価はそのまま、個数は倍数受け取ってもらえるように交渉してくれ、

お客さんもそれにオッケーをくれ、

私はミスどころか、倍数売り上げたことになり。。。

お客さんにOKもらったとしても、こちらからのオファーそのままで自分のところで一人ホクホクすら出来るのに。。。

( ;∀; )あんたら、ええ人すぎるやろ!!!

あまりの感動でパソコン越し(Skypeのテキチャなので)に涙ぐんでしまった昨日の午後でした。

彼の名前は漢字で「正義」なので呼び名は「JUSTICE」です。

さすが名は体を表しますな^^

justice.png


***********

さて、昨日のトレードはブログに書いた残り1ロットはピッチフォークを上抜け確認したところでわずかにプラスで切り抜け、

その後の数トレードも昨日はうまく行き。

最後の寝る前のトレードでは負けましたが、昨日は総合的に満足いく結果でした。

①チャート観察



②トレードプランを立てる



③チャート観察&チャート観察&チャート観察 (すなわち、待つ)



④時にプラン変更または③が続く



⑤エントリー



⑥チャート観察&チャート観察&チャート観察 (すなわち、待つ)



⑦時にプラン変更または⑥が続く



⑧リミットまたは損切り


トレードなんてざっくりとこれの繰り返し。

この流れで、自分にとってより良いトレードをするための勉強って自ずとトレードスタイルによって

焦点を当てていけるのではないかと。。。


今勝率が悪いなら悪いなりに。

RRレシオの見直しが必要ならそうするべき。。。

ま、自分に言っているわけですけどね。

私の場合は計画通りリミットまで引っ張る、これが最大のテーマです。

自分なりの手法がある程度固まったら、あとは自分で建てたトレードプランを実行すること、

でも頑固に実行じゃなくて時には冷静に見直してプラン変更も視野に入れて。。。

なかなか脳みそ使わせてくれますな。


**********

ちなみに昨日のラスト2トレード。

0706lastone.png




青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)








スポンサーサイト

Comment

非公開コメント