RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!

1日1回ランキングクリックしてもらったら
やる気モリモリです♪
ぜひよろしくお願いします^^

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村


Twitter やってます
よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
23
CM:2

00:11
Category : セミナー
土曜日は本町に投資戦略会に行ってきました。

11時から6時半までセミナー。そのあと懇親会。

最初セミナーパスして懇親会だけ出ようかなって感じでしたが(不良)

仲良くしてもらっているしょうこさんがとても勉強熱心で「それはあかんな」と思いなおし

みっちりと。。。

しっかし、仕事でかなりハードな1週間だったため睡眠不足&疲れがたまっていて最後には結構グロッキーでした、、実は。

それでもやっぱりセミナーは出てよかったなと思います。

例年のFX友の会のようなふんわりした雰囲気ではなく、結構受講生もハードボイルド(?)な感じ(意味不明)

株のトレーダーさんが多かったのだと思いますが色的にはなんかグレーがかった雰囲気の会場でした。

要はちょっとお年を召した方が例年より多かったような気がしたというだけですが。

きょこが受講したのは

*ウルフ村田さん&YEN蔵さん
*バカラ村さん(このときくるりさんに前から2番目の席を譲ってもらいました❤)
*松崎美子さん&西原さん
*志摩さん
*テスタさん

でした。各々の講義内容はもちろん濃いもので、かなり勉強になりましたが

それはさておき、個人的に一番印象に残ったのはテスタさんのでした。

この何日かまえにテレビで拝見したのもあって、「男前だし(←え?)、めちゃくちゃ成功されている人の投資方法って?」

と、気になり。。。

テスタさんは株のトレーダーさんなので1割くらいはわからない用語だったりしたのですが、

トレードへの姿勢とか、すごく一生懸命に「聞いているみんなには勝ってほしい」というのが伝わりました。

良い人なんだなぁオーラがすごかったです。何度もこのブログや前のブログで書いていますが

トレードをやっている人ってどうして良い人がこんなにも多いのですかね・・・。

懇親会で(しょうこさんの金魚のふんさせてもらって)バカラ村さん、西原さんに質問攻めしたときも

お二方とも本当に丁寧にこちらが納得するまで質問に答えてくれて。

あと、志摩さんと松崎さんのセミナーの影響で「ファンダメンタルズ絶対もっと勉強しないとだめだ」と感じました。

私は絶対的なテクニカル信奉者ではありますが、ファンダメンタルの重要性もここ最近とても感じています。

ただ、ずっと政治経済とか苦手だったのでどこから手をつけたら良いのかのう・・・と、今考え中です。

昨日はくるりさんは風邪気味でセミナーまで。残念ながら懇親会は不参加、

しんしんさん、しょうこさんとはセミナー前からお茶でなごみ、

セミナーの最後のほうでそらはるちゃん合流。

いつメンに会えてホッ。

去年お会いして私のFX用の名刺をお渡ししたきっかけでブログを見てくださっている方とも再会できましたし、

1年ごとに顔を見ることができる人たちがちらほらいて。

あ、そうそう。青森からの参加者さんもいましたね。

それから、80円台のドル円をxxロット持ち続けている猛者とか。うらやま~!

「どこで利確していいかわからない」だって・・・。そりゃそうなるかもw

こうやって皆さんの話を聞くと本当に刺激をもらえるんですよね。ありがたいことです。

**********

以下きょこ的個人的セミナーのおおざっぱな記録です。

自分にだけ分かるような書き方になってるかとお思いますが

内容については個人の自己責任と判断だということをご理解ください。

セミナーの講師別にはしていません。

懇親会で個人的に質問攻めした内容も含まれています。

*ドル円日経の相関が崩れてきている
*初動を取って利確して、また下で買う(きょこ心の声:それみんながやりたいけど、できへんやつや)
*ボラが大事
*アメリカ利上げ→新興国売られる
*もみあいぬけてからの騙しの見分け方、判断基準
*もみあいともみあいの間の値幅が近いか狭いか
*毎年2:8(勝ち組:負け組み)。 (きょこ心の声:世間で言われてる1:9よりは多いやん、いけるかもw?)
*上記の2割は毎年入れ替わっている(参加者はいつも変化している)
*ファンダメンタルズの理解と資金管理。
*日本はマクロ経済の実験場
*ファンダでトレンドをテクニカルでポジションを持って持ちきる
*8月の急落でいくつかのHFがクローズ。
*今年は簡単だった感じ(ユーロ売っておけば正解だった)
*ドラギのQEから始まりお正月1/1から200PIPSの下落(特別なソースはなかったにもかかわらず)なぜか?を考える
*正月の下落はECB前だった
*ECBの会議は17カ国で約2時間。
*フォルクスワーゲン事件
*今後の日本経済について
*市場心理
*重要イベント、経済指標からシナリオを立てる
*アベノミクス掲げている成長戦略が成功するのか
*超少子化時代へ(生産性が伸びない)
*トレードはメンタルではない
*事前準備
*ラインを引く/考える/計画を立てる
*のって良いブレイク、乗ったらだめなブレイクの違い(ファンダ&テクニカル)
*来年のイギリス経済ヨーロッパ経済は正念場
*塩漬け株を解消しよう(きょこ心の声:FXでは含み損ポジのことね)
*損切り絶対
*多画面推奨。(これはお茶のときにお二人にも言われた)経費。
*事前準備(2回目)
*今は数千円のトレードでも、いつか何十万なん百万になるのだからとにかく生き残ること。
*損切りは経費。
*負けを減らす方法を考える
*損切りを設定、限定できる(小さく)ところでエントリーする。間違えたらすぐに切る。
*損切りについては何度言ってもできない人がいる。勝っている人はみんな損切りを徹底している。
*ツイッターの情報収集大事
*FXは「うわさで買って事実で売る」が頻発する

それから

志摩さんのセミナーで「投資家の発展段階」というチャートがありましたが

3年目で急成長した投資家(私やん!)は4年目が正念場っぽい・・・。ぐんと上向き曲線伸ばすかズドーンと落ちちゃうか。

今のロットのままだと連敗してもちゃんと損切りすればそんなにすぐに資金がなくなるという状態ではなくなりましたが

それでも、そう聞くと気が引き締まりました。

勉強してもっと鎧を頑丈にしないと。そしてトレードのロットにもっとコントラストをつけようと思います。

超事前準備して自信のあるトレードにはもっと張ってもいいはずなのです。

張れないのは自信がないから。自信がないのは事前準備が言うほど完璧じゃないから?

考える種、勉強しないといけない方向の種、たくさん受け取りました。

**********

何度も書きますが、良い人たちが投資家として成功するのか

成功する人たちが良い人になるのか、私にはわかりません。

だけど性善説を信じる私には「良い人が成功する」と思えてなりません。

私自身のエピソードではないので割愛しますけど

今回も講師の方々、本当に人格者だなぁとつくづく思うことがたくさんありました。

お友達のブログに変なコメントがされていて、友達がいやな気持ちになっていたりする話を聞くと

ほんとに小さいやつがこの世にはいるなぁと、そしてそういう人たちは絶対に成功という言葉からは縁が遠いんだろうなと

思っています。

だって真逆だもの。

みんな、今より幸せになりたかったり、安心したくていろいろ勉強したりブログめぐりしたり、チャート分析したり

するんですよね。

成功してる人たちに1歩でも近づきたくてそういう行動をする。

そしたら成功してる人たちみたいな人格になることだって、まねっこしたほうがいいと思うの。

それがひょっとして成功への隠れたセオリーかもしれないから。

というわけで最後説教くさくなりましたが

おばさんの戯言だと思って聞き流してください^^;

**********

そうそう、ヤーマンさんむらやんさんにもお会いすることができました❤

ヤーマンさんとは過去にご縁をいただいて少人数の飲み会でお隣に座ったのに

お ぼ え て も ら っ て な か っ た です (つω-`。) ツライw

ちなみにエピソードとしてはヤーマンさんのブログに一度だけ紹介してもらって(前のブログですが)

その日のアクセスがすんごいことになって、ビビリまくった思い出があります。

むらやんさんはずーっと会いたくて「会いたかったんです!」って言ったらハグしてもらえました ^^v

お二人からも良い人オーラがすごくて、まぶしかったです。

テスタさんもヤーマンさんも男前の独身なのでかどうか、懇親会で若いオナゴが集団で集まってましたなw






青い鳥をクリックすると「SUMABO」という募金サイトに飛びます。
1日1クリックで1円を協賛企業が募金してくれるシステムです。
お金は1円もかかりません。




記事の内容が参考になってもならなくても、よくても悪くても
読んでいただけたらクリック募金のご協力をお願いします。
(もちろん私にはなんの報酬もありません)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは、、
ドル円は予想通り、下がっているし、これならユーロドルもメディアンラインまで上がるかもね。
お祈りしてます。
では。。

Re: No title

yyalohaさんv-20

ユーロドル、さっさと抜けちゃってるんですよね~笑
早まったかな!
でも狙いはまだドル円です。今待機中で~す^^