RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!


Twitter やってます。
ブログよりチャートのUPはその場でできちゃうので早いです。
(最近はあまりチャートもつぶやいていませんけど)


よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2017.08
25
CM:2

12:08
Category : ただの日記

以下エリオット波動の私なりの意見だけなので
興味ない人には全然面白くないと思いますw



私のトレードはほぼ100%裁量で、システムみたいな風にはできないのだけど、
それはエリオット波動がトレードのメイン手法だからです。

エリオット波動ってオカルトと評する人もいるくらい
ちょっとわかりにくくてあいまいにも見えてしまいがちな手法なんだけど、
勉強すればするほどそうではないということがわかります。


エリオット波動は非常に有用なただのトレード「戦略ツール」です。

「こうなったらこうする」をとてもはっきり自分で決められるのです。

そういう意味でほかのテクニカルとそう変わってはいないかもと思っています。

相場はエリオット波動理論に従って動くものでは決してないです。

波ができたあとでラべリングをするので、よく言えばそう見えてしまっていたり、
悪くいえばこじつけに見えてしまったりしますが

ただ単に相場の動きをエリオット波動理論で説明ができるようにラべリングをしているだけなのです。

~相場の動きを理論で説明できるように,ガイドラインやルールが網羅されていること自体がすごいと思いますが~

なので当然動きによって過去の分からザ~っとカウントやり直しなんてことは日常茶飯事です。

では何がエリオット波動の強みか。

それはわたしにとっては大きく3点。(人によると思います)

1)今までの流れから先の波の予測ができること(予想ではない)。

2)理論のルールが99%(主観)明確なので損切りがはっきりしていること。→戦略を立てやすい。

3)逆張りがちだけど、波の終点と次の波を予測することによって初動から入れるチャンスが多いこと。

これにチャネルやフィボナッチやAB=CDやピッチフォーク、そのほかのインジを取り入れて
確率を上げる努力をしています。

一定期間内の上下目線を決めるのはほぼエリオット波動で決めています。

なのでツイッターやブログでときどき見かけますが、
独自の理論でルールや原則をゆがめたりしているサイトを見ると、
エリオット波動の強みもゆがめているように思い、残念に思います。

勉強不足ならまだしも、わかっててやっているのだとしたら、もうそれエリオット波動と違うやん?…と思うのです。

まぁ所詮はトレードなので、
勝っていればそういう意味では問題はないのでしょうし、
人のことなのでどうでも良いっちゃどうでもいいのだけど。

エリオット波動って私にとっては身内みたいなものでw

お母さんや身内の悪口は人にも言うけど
(エリオット波動わっかんねぇ!あたんねぇ!-あてもんちゃうのはわかってて-とかねw)、
でも他人が同じこと言ってたり、ぞんざいに扱ってるとなんかむっとする、というかw

そんな感じで熱く毎日カウントしてます。

**********

ポンド円は今朝の中値当たりの上げで増し玉しました。この分はストップはタイトなので結構たっぷり目に。

チャートなどはまたあとで。

今晩はいよいよジャクソンホールです。

23時のイエレンちゃんの後仮眠して早朝のドラギさんに備えるか…

ドキドキです☆


Comment

非公開コメント

No title

こんばんは(*^。^*)
僕も一応、エリオテシャン・・・自称
エリオットの使い手なので仰ることは
すごくわかりますよ(*^。^*)

数年間、手とり足とりで習い、実践で使いこなす!!
これには、それなりの練習、更に練習が必要でした
ただ、波動理論で相場を追っていくと相場観も
身に付いてきますし、相場の心理から・・・・
売りと買いのその時の心情をわかっていますから
トレードのやり方、エントリーしていく戦略が
具現化できます。
いつの日か海外のフォーラムの様に日本でもエリオットで
普通に盛り上がれる日が来ればいいなと思っています。インジケーター類を否定するつもりはないけれど
僕・・・ろうそく1本立てばトレードできますからね。(*^。^*)
また、ラインチャートだけでも、十分です
これも波動理論のおかげです(*^。^*)
相場の本質を解くには、エリオットが最高だと
僕は思っています・・・。

ジョンさんへ

おはようございます☆

同じエリオテシャンに同意してもらうとうれしいです☆

ツイッターをやっていると海外の人のEWの波動カウントも
良く見ますが、最近では新派も出てきて
新しく勉強するにはよりややこしくなっているような気もします^^;
基本は基本、なのになぁと残念に思っています。

でも一方で私はラッキーにもツイッターを通じて正しいEWを
指導してもらうことができたので、めげずに続けることができました。
ツイッターなどのネット情報も珠玉混合なんですよね。

とにかくエリオット波動は面白いです。こんなに奥深いなんて
5年経った今でもワクワクしつつ悩まされつつです。
自分で全部なんでも決めたい私にはぴったりの手法だと思っています。

今後ともよろしくお願いします☆

