FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

めげないFX

なにがあってもめげないじょ

きょこです

きょこ

Author:きょこ
2014年12月末で旧ブログ↓クリック★
絶対に参考にならない働く主婦のFX日記
を終了して、新たな気持ちで2015年から再出発します!


Twitter やってます。
ブログよりチャートのUPはその場でできちゃうので早いです。
(最近はあまりチャートもつぶやいていませんけど)


よかったら 下のアイコン押して follow me♪





最新記事
コメントありがとう❤
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達&お会いさせていただいた先輩方❤(順不同)
このブログ内で探しもの?
メールフォーム
御用の方はメールしてね

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.01
02
CM:4

17:01
Category : ただの日記
明けましておめでとうございます

めちゃくちゃに久しぶりにブログを書こうと…戻ってきました。
とはいえもう誰も読んでない気がするので
ただの自分への新年の抱負発表みたいになりそうw
Twitterは長文残すには不向きだし、すぐに流れて行っちゃうので頻繁には読み直せないし。
でもTwitterは本当に便利です。チャートの時系列整理にはもってこい。
怠け者なのでササっとチャートを記録できるという意味ではブログはやはり少し面倒かな。。。

書きたいことは日々たくさんあって、ほんとうにたくさんあって。
ありすぎてめんどくさくなるっていうパターンを繰り返してました。

せっかくなので新年の抱負くらいは、と思って。

年末に話題になったこのcisさんの本を読んでいました。読んだ人も多いかな。
cis.jpg

cisさんのことを知らないトレーダーは少ないかと思いますので説明は省きますが
やっぱすごかったです。
普通のお兄ちゃん風な語り口なので余計にすごさが際立って。
「おっすおら損五億」の名言の出来上がったエピソードや
本の中でcisさんが語っている内容と、金額の自分にとっての非現実さと、のバランスが読みながら取れなくて
めまいが・・・w

cisさんは為替もやるんだけどメインは株なので少々私にはわかりにくいロジックもあったのだけど
この本から何を学んだかというと細かく言えばたくさんあるんだけど
トレード中はとにかく論理的に判断して感情を入れることは無意味だなということをあらためて。

今年の目標は徹頭徹尾ロジカルに。に決めました。

半年のデモ期間を経て2012年末からリアルトレードを開始しましたが
もう丸6年が過ぎても、いまだに感情に行動が左右されて思ったエントリーやイグジットができないことがあります。
計画通りに行動できないことがります。
損になろうが利益になろうが計画通りに100%できたといえるトレードって実はたぶん20%くらいな気がします。
幸い退場することなく生き残れているのでなんとなく「大丈夫なのかなぁ」と思いながら続けているにも関わらず。

エリオット波動を元に論理的な組み立てをしてプランを立てているにもかかわらず
感情でビビッて微益で撤退したり、損切ラインまで到達してないのにあきらめて切っちゃったり
最悪は損切ラインを深く設定しなおしたり。
cisさんが本の中でよくいっておる「確立に賭ける」という点をよくよく突き詰めれば
その動き自体をコントロールすることが不可能なので、その計画のほうをしっかりと論理的に立てて
その計画通りに動くことでしか対抗できないはずなんですな。

私がメインで戦略建てに使っているのはエリオット波動です。
Twitterで知り合った国内外含め上級者の皆さんのおかげでずいぶん理解が深まった自負があります。
で、こなせばこなすほどエリオット波動はものすごくロジカルな戦法だと気付きます。
以前にもTwitterで熱く語りましたが
世間の人が誤解するようなオカルト(相場がエリオット波動通りに動く的な)では決してなく
相場の動きにエリオット波動が当てはまるようにルールの設定が細かく
ある意味ずるいくらいのち密さで用意されているんです。
私はこれを「エクスパンデッドフラット」の使い方に慣れたころに納得できました。
こじつけと言われるゆえんもここから来てると思います。

と、まぁエリオットのことはともかく。
使っている戦術が幸いロジカルこの上ないのであとは
チャネルラインやオシレーター、値幅やFibなどを使ってタイミングを計り、
あとは感情排除で淡々と。
R/Rレシオ的に1以下のトレードはしたことがないのでカウントの確度さえある程度あれば
自然と口座金額は増えるはずなんです。

色々考えると今まで経験値を積んできたという自負も相まって
割と前向きで明るい未来が見えてくる気がしますw

さて。今年どんな年になるのか。わからないけど
少し今までの私とは違うところを自分自身で見つけられたらいいなと思います。












スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

あけまして おめでとうございます♪

見てますよ~♪

最初っから最後まで♪
今年の年末
きょこさんの変わり具合を楽しみにしていますね(ΦωΦ)フフフ…

Twitterは見逃しも多いけど
ブログは 見逃しがないので(^_^;)
ぼちぼち 更新もお願いします♪

今年もよろしくお願いします♪

くるりさん☆彡

いやはやもう見られてましたw
けどきっとくるりさんだけですよ^^;

はい、今年もよろしくお願いしますね!
体調も良くなられたようでよかったです、おいしいもの食べに行きましょう♪

今年もお互い頑張りましょうねぇ
ブログは不定期ですがぼちぼち書きたいと思います!

やったね、ブログ更新!

わ~い、ブログ更新組が増えたぞ~!
ブログはなんだかんだ面倒なんですが、これはこれで良いとこもあるのですが…。
きょこさんのエリオット波動、レベルすごい上がっていますよね。
Twitterみていて、やはり手法はある程度モノにするまでは徹底的にやりこまないといけないものなんだと、思い知らされております。
新年早々、強制ロスカットされてしまったこともあるので、今年は焦る気持ちをねじ伏せつつ、じっくり腰を据えて取り組みたいと思っていますよ。
今年もよろしくお願いしますね!!

Re: やったね、ブログ更新!

とっぴさん~☆彡

いやいや、とっぴさんにも見つかっちまいましたねw
あの3日の暴落はびっくりしました。強制ロスカット・・・は残念でしたが
これを糧に次に生かしましょう!無理せずにね^^
私はエリオットでしかできないからもうそれしか見ることないんですよね^^;
でもおかげさまである程度理解が深まりました^^
なので手法ももちろんまだ研究しないといけないですけどそろそろ焦点は精神面に95%向けたいと
思っています。
とにかく検証は自分の精神面に向けて。今やってますが「ロジカルに」を徹底すると
かなりエントリーが少なくなることに気づきました。
今年は今までで最高に真剣にやるつもりです。来年以降につなげるように。
失敗したときがチャンスという言葉もありますし共に頑張りましょう^^♪